TOP > > 履歴書・スキルシートは転職エージェントと作成するべき

履歴書・スキルシートは転職エージェントと作成するべき

🕒 2019/09/27
このエントリーをはてなブックマークに追加

「転職エージェントを利用すると履歴書作成が簡単になるって本当なの?」と考えている方は多いのではないでしょうか。

今回は転職の際に履歴書を転職エージェントと作成するメリットや転職エージェント活用で気を付けるべきポイントを解説していきます。

初めて転職をする方、履歴書作成に時間がかかり困っている方、必見です。

履歴書作成で転職エージェントを利用するべき理由

転職活動を自分で行う時はいろいろと準備することがあって大変ですよね。

あらゆる準備の中でも一番時間がかかるのが履歴書・職務経歴書の作成だと思います。

転職を考えている人で、「転職エージェントを利用しなくても大丈夫じゃないの?」「履歴書くらい自分で書ける」と思っている人は多いと思います。

そんな方へ、履歴書などの作成で転職エージェントを利用するメリットをまとめました。

自分で履歴書作成することのデメリットとは

まずは、自分自身で履歴書を作成することと転職エージェントを利用して作成することの違いを説明してきます。

自分で履歴書作成する場合

今までの経歴をまとめ、それを元に履歴書・職務経歴書などの資料を作成するわけですが、働きながら納得のいくようにまとめるのは手間もかかるし時間も取られます。

さらに、1社だけでなく応募する会社の数に応じてその都度作成する必要があります。

転職経験のある方であればまだしも、初めて転職をするという方にとっては大変な作業です。

転職エージェントを利用する場合

一度ベースとなる書類を転職エージェントと共に作成し、その後は書類選考に通りやすくなるようにアドバイスを受けつつ簡単に作成していくことができます。

これだけでも十分に便利なのですが、転職エージェントを利用すると応募するところまで行ってくれるので、働きながら転職する人や初めて転職する方にとって大幅に手間が省くこと間違いなしです。

上記から、自分で作成するよりも転職エージェントを利用するほうがより効率的だということが分かります。

また、手間が省けるだけでなく、書類の質にも当然影響があります。

書類通過率がグッと上がる

担当のキャリアアドバイザーはその業界や職種の出身であったり、企業がどういった人材を求めているかを知り尽くしたりしています。

転職エージェントは、あなたのスキルや強みをヒアリングし、把握した上で希望する企業に合わせて資料を作成してくれます。

それだけではなく、書類では分かりづらいあなたの魅力を企業に対して伝えてくれることもあるので書類通過率がグッと高まります。


転職エージェントを利用して書類作成する際に気を付けること

キャリアアドバイザーによって能力の差がある

転職エージェントは全国に約10000社以上もあると言われています。

各転職エージェントに在籍しているキャリアアドバイザーによってサポート力は変わります。

また、キャリアアドバイザーはあなたが転職した時に企業から紹介料を受け取るので、求職者は全てのサービスを無料で受けることができます。

そのため、中には自分の点数稼ぎのためにとにかく転職させることを目標とし、急いで転職することを強いられることもあります。

エージェントによって専門性が違う

キャリアアドバイザーにはそれぞれ得意な業種や、得意な職種が存在します。

例えば、IT業界出身のキャリアアドバイザーはIT企業がどういった人材を求めているかを把握していますが、飲食業界への転職となると苦手としている可能性も出てきます。

そうなると当然、あなたの希望する企業の業界・職種によって書類へのアドバイスの質も変わってきます。

また、転職エージェントには総合転職エージェントと特化型転職エージェントという2種類が存在し、それぞれで特徴が変わってきます。

賢く転職エージェントを活用するポイント

さて、ここまでで転職エージェントを利用するメリット・気を付けることが分かったと思います。

それでは次に、転職エージェントを賢く活用するポイントをご紹介します。

2.3社の転職エージェントに登録する

先述した通り、転職エージェントやキャリアアドバイザーによってそれぞれ特徴があるので、複数の転職エージェントに登録することで自分に合うキャリアアドバイザーを見極める必要があります。

すべて転職エージェントに任せるのではなく、履歴書などの書類を作成する際のアドバイスやその他のサポート力をあなたが見極めて、活用していくことが効率的に転職が進む秘訣です。

比較サイトや口コミをチェック

転職エージェントの公式サイトを確認しても本当に登録するべきか迷う方も多いと思います。

そんな方には比較サイトと口コミチェックをおすすめします。

比較サイトでは転職実績やサポート力、ターゲット層によっておすすめの転職エージェントを紹介しています。

また、実際に口コミを確認することでリアルな情報を手に入れることができるのでイメージしやすくなります。

まとめ

今回は、転職エージェントを活用して履歴書を作成するメリットや賢く活用する方法を伝えてきました。

最近では、ライフスタイルや働き方についての多様性が広がり、転職しやすい風潮になってきました。

より効率よく転職を成功させるためにも転職エージェントの活用をおすすめします。

関連する他の記事

pagetop