TOP > 転職基本情報 > Q&A > 転職にスキルは必須?人事が見ているポイントを徹底解説

転職にスキルは必須?人事が見ているポイントを徹底解説

🕒 2019/09/06
このエントリーをはてなブックマークに追加

「転職したいけど自分のスキルでできるのだろうか?」という不安を持っている転職希望者の方も多いですよね。

今回はそんな心配を解消してもらうために、特に評価されるスキルやスキル以外で人事が見ているポイントなどをご紹介したいと思います。

人事に評価されるスキルはこれだ

まずは、転職成功に直結するスキルとは何なのかというポイントからご紹介していきたいと思います。

技術系スキル

ITであれ製造業であれ、専門性の高いソフトを使いこなし企業の生産に直接貢献することができる技術系スキルは評価しやすいスキルと言えます。

CADのスキルやプログラミングスキルを持っていれば、当然転職の際にアピールポイントにすることができるでしょう。

バックオフィス系の専門性

また、労務・法務・経理などの企業活動を支えるバックオフィス系の仕事もアピールしやすいスキルです。

企業の成長に従ってそれまでの総務部を細分化・拡大し、バックオフィスの経験者を採用しているという求人は実は非常に多いです。

また、専門性も高くやる気やコミュニケーション能力ではどうにもならないので、簿記の資格や弁護士資格などを持っているという方は是非スキルを活かした転職をしましょう。

マネジメントスキル

30代後半など年齢が高くなってくれば、業務スキルだけではなくマネジメントスキルも当然期待されます。

また、最近ではマネジメントに特化した役職であるPMOも認知や設置が広がっており、管理職を目指していない20代の転職であってもアピールできるスキルとなってきています。

スキル以外にどんなことが見られているのか

いくつかアピールしやすいスキルをご紹介してきましたが、疑問点はこうしたスキルをもっていれば必ず転職が成功するのか?またスキルがないと絶対に転職できないのだろうか?といったポイントになってくると思います。

そこで、人事はスキル以外にどんなポイントに注目して採用しているのかという点もご紹介していきます。

スキルよりも人間性が重視されている?

日本経済新聞で以前紹介されていましたが、日本の人事は基本的に技術よりも人間性をよく見ていると言われています。実際に会社に入った後に、組織の中でうまく機能してくれるだろうかという点を重視しているのです。

実際に、スキルがあると自信満々で挑んだ面接で落とされたというケースは転職失敗談としてよく聞かれます。

スキル偏重でアピールするのではなく、バランスよくコミュニケーション能力などもアピールするのが大切になります。

そんなのおかしいと感じる方もいると思います。そうした方は、とりあえずスキルがあれば採用してみようというマインドセットの外資系企業やベンチャー企業に応募しましょう。スキルが採用に直結しているので、自分をよく見せるわずらわしさを感じることなく評価してもらえるでしょう。

20代ならスキルより成長性

また、新卒採用が一般的であり、第二新卒という言葉があるくらいですから若いうちはスキルだけが見られているわけではないのは直感的なところですね。

20代の転職だと、基礎的なパソコンスキルなどの社会人スキルさえあれば即戦力となる専門性がなくとも採用されるということが多々あります。

そうした場合に重視されているのは、コミュニケーションスキルといった人間力と今後の成長性です。

成長することへの熱意を言語化するのは難しいですから、感じ取ってもらえるように自分が徹底的に考えて調べてきたことをアピールしたり、過去の自分の考え方と一貫性があることなど意識して志望動機を伝えたりすると転職がスムーズに進むでしょう。

自分のスキルに合わせて転職サービスを活用しよう。

転職を成功させるもっとも重要なポイントはやはり転職エージェントなどの無料サービスを活用することです。そしてエージェントによってサービスの性格も異なるので自分の持っているスキルに合わせて選ぶのが大切です。

専門性が高いのであれば特化型エージェント

エンジニアなど専門性の高いスキルを持っているという場合には特化型エージェントを利用するのがおすすめです。

あなたの経験や市場価値を正確に理解してくれますし、あなたのスキルが直に活かせる求人がある可能性も高いので転職の満足度が高まります。

スキルがあるならスカウト型もおすすめ

営業・マネジメント・企画・マーケティングなどで経験が豊富でスキルがあるという方はスカウト型の転職サービスがおすすめです。

こうしたスキルは定量化して資格などでアピールするのは難しいので、ヘッドハンターが一人一人のプロフィールを見るスカウト型の転職サービスと相性がいいと言えます。

前述したように、人間性をアピールすることさえ忘れなければスムーズに転職できるでしょう。

スキルに自信がなければ20代向けエージェント

一方ではスキルがなくて転職に自信がないという20代の方もたくさんいらっしゃいますよね。そうした方には、20代に特化したエージェントの利用がおすすめです。

経験があまりない中でどのように職務経歴を書くのか、どのように熱意や成長性をアピールするのかというスキルなし転職ならではのノウハウを得ることができます。

また、そうした若手人材のキャリア相談の経験も豊富なので、自己分析を助けてくれる相談相手としても頼れます。

関連する他の記事

pagetop