TOP > 転職エージェント > 活用方法 > 外さない転職エージェントの選び方はコレだ!

外さない転職エージェントの選び方はコレだ!

🕒 2019/09/06
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職するならエージェントを使ったほうがいいのはわかっているけど、正直数が多すぎて何を使ったらいいのかわからないという方も多いですよね。そこで、このページでは失敗しない転職エージェントの選び方としてチェックポイントやどんな人にもおすすめできる転職エージェントをご紹介していきたいと思います。

転職エージェントを選ぶ際のポイント4つ

では早速本題の転職エージェントの選び方をご紹介していきたいと思います。これからご紹介する4つのポイントを意識しながら自分に合う転職エージェントを探してください。

一つに絞らない

まず一つ目のポイントは一つには絞らないということです。もちろん無数にあるエージェントすべてに登録していたらきりがないですが、一つに絞る必要もまたないというのは抑えておきたいポイントです。

エージェントサービスの質は最終的にキャリアアドバイザー個人に依ってしまいます。どんなに自分に合いそうなエージェントを見つけても自分と合わないアドバイザーが担当になってしまうという可能性は消しきれないのです。

そのため、登録の段階で一つに絞るのではなく、複数登録して実際に面談を受けてからさらに絞りこむという選び方をすると満足度の高いサービスを受けられる可能性が高まるのです。

総合型エージェントの得意不得意に注目

膨大な量の求人を扱う総合型エージェントは特に選び方がわからなくなりますよね。しかし、当然それぞれ違いがあるので、とりあえず有名エージェントに登録すればベストな選択になるというわけではありません。

具体的には総合型エージェントでも年収層や年齢層の傾向に違いがあります。総合型転職エージェントであっても主なターゲット層があり、マッチしていると多くの求人を紹介してもらえる可能性が高まります。

これまでのサポート実績などを調べて自分の属性と近いかどうかを見極めるのが二つ目のポイントです。

スキルに合わせて特化型も一つは登録

また、自分のスキルに合わせて特化型に登録するのもポイントです。たしかに総合型エージェントの幅広い求人も魅力的です。しかし、専門性の高い会計士やエンジニアといった方は特化型に登録することで、よりあなたの市場価値やキャリア観を理解してくれるアドバイザーに出会える可能性が高いです。

おそらく特化型エージェントであれば、その段階で5つ程度には絞れると思いますが、もう少し絞りたいですよね。さらなる絞り込みポイントとしては地域対応と規模が挙げられます。

選ぶのが面倒という方におすすめのエージェント

これまでエージェントを選ぶためのポイントをご紹介してきましたが、調べるのが面倒という方もいらっしゃいますよね。そこで、とりあえず登録して間違いのない転職エージェントを2つ具体的にご紹介します。それぞれ若手向けと30代~50代向けです。

マイナビエージェント

総合型エージェントとして有名ですが、特に若手人材におすすめなのがサポート力で人気のマイナビエージェントです。大手企業とのパイプもあり、マイナビだけの好条件な独占求人が集まっているので転職の満足度も高いです。首都圏以外にも対応しており、職種対応も幅広いので若手人材であれば登録しておいて間違いないエージェントといえます。

また、業界別に専門性の高いキャリアアドバイザーの方がサポートしてくれるので、総合型でありながら特化型並みのサポート力を期待することができます。

JACリクルートメント

次に、30代後半~50代の方におすすめなのが、JACリクルートメントです。国内大手企業や外資系などハイクラス求人を多数扱っており年収アップの期待も高まります。

また、業界経験のあるコンサルタントが多いのもJACリクルートメントの特徴です。あなたの市場価値をしっかりと理解してくれるキャリアコンサルタントと出会える可能性が高いというわけです。

利用者が友人にJACリクルートメントを勧めたいという率も94%を超えており、安心して利用できるサービスと言えます。

正しく転職エージェントを選んで転職を成功させよう!

繰り返しになりますが、エージェントの選び方というトピックでポイントをご紹介してきましたが、最終的にいい求人を紹介してくれるのか、安心できるサポートしてくれるのか、しっかりと企業に推薦してくれるのかといったポイントは担当のキャリアアドバイザーによってしまいます。

最大限自分に合いそうな転職エージェントを選んで登録することは大切ですが、絞りすぎず複数登録し面談を通じて信頼できると思ったアドバイザーを基準に選ぶのが一番重要なポイントです。

みなさんの転職が成功することを願っております。

関連する他の記事

pagetop