転職エージェントと転職サイトの違いって何?
転職エージェントと転職サイトってどう違うのか分からないという方や結局どっちを使ったらいいのかわからないという方のために、今回は両者の違いや活用方法をご紹介します。
転職エージェントと転職サイトの違いはずばりコレ
早速本題からご紹介していきたいと思います。ここでは二つのサービスの違いに注目していくので、転職エージェントについて詳しく知りたいという方は『』こちらの記事をおすすめします。
手軽さとスピード感
まずは、サービスの手軽さとスピード感ですが、この観点から見ると転職サイトの方が魅力的と言えるでしょう。転職エージェントはサービスの性格上どうしても面談などの時間によって2ヶ月から3ヶ月ほどの時間がかかってしまいます。また、面談に行かなければいけないということからもあまり手軽ではありません。
一方で、転職サイトであればもっと早く転職を成功させることも可能ですし、逆に特に期間を決めず通勤時間など都合のいいタイミングで求人を眺めるだけでのんびりと転職を進めるということもできます。
一人で転職を進められる転職サイトの方が手軽でまたスピードを追及することもできるということですね。
アドバイスとサポート
手軽ではない代わりにエージェントが強いのがアドバイスとサポートです。転職サイトにも転職ノウハウのコラムなどが掲載されておりサポート・アドバイスがゼロというわけではありません。
しかし、あなたの弱みや応募する企業が求める人物像を把握したうえで個別のアドバイスをくれるキャリアアドバイザーいる転職エージェントのサポート力には敵わないです。
転職に不安があり、面接対策や書類添削を受けたいという方は転職エージェントを選びたいところですね。
求人数
次に求人数で比べていきたいと思います。基本的には、転職サイトの方が転職エージェントより多くの求人が集まっていると言われています。また、集まっているというだけでなく自分の手で条件を設定して数万の求人から応募する企業を選べるのが転職サイトなので実際に目にする求人は非常に多様です。
一方で、転職エージェントでは紹介される限られた求人から選ぶことになるので自分で数多くの求人から選んでいる感覚はないと言えます。もちろん、アドバイザーがあなたに合うであろう求人を選んでくれているので全く問題はないのですが、自分で選んだという満足度は変わってくるかもしれません。
結局どっちを使うべきなの?
これまで、6つのポイントで、転職サイトと転職エージェントの違いを説明してきましたが、結局どちらを使うべきなのかという点を次に説明します。
両方登録していいとこ取りしよう
必ずどちらかを選ばなければならないということではないのがまず抑えたいポイントです。
つまり転職エージェントと転職サイトを両方とも登録して使い分けるのが最も賢い活用方法なのです。
ご紹介してきたように、サポート力では転職エージェントに軍配が上がります。そして履歴書の書き方や面接の対策は多くの企業で応用できるノウハウも多いでしょう。最終的に転職サイトで見つけた求人に応募する場合にも、活用できるということです。
また、スカウト機能がついている転職サイトも増えてきているので、転職サイトでスカウトを待ちつつ転職エージェントを利用して転職活動をするというのも一つの選択肢です。
繰り返しになりますが、どちらも無料ですし最終的に転職しなかったからといって罰金が取られるわけでもありません。選べないという方は両者に登録して良いとこ取りしましょう。
1つだけに絞るなら転職エージェントがおすすめ
一方で、たくさんメールが来るのは面倒だし絞れるのであれば絞りたいという方もいらっしゃると思います。そういった方には転職エージェントの利用をおすすめします。
転職サイトの魅力はその手軽さですが、転職という一大イベントですから楽さよりも結果の善し悪しで決めたほうが最終的な満足度も高いでしょう。
転職エージェントであればより質の高い求人と、実際に採用してもらいやすくするノウハウを得ることができます。失敗する可能性をより小さくできると言えるでしょう。
一方で、転職エージェントでは紹介される限られた求人から選ぶことになるので自分で数多くの求人から選んでいる感覚はないと言えます。もちろん、アドバイザーがあなたに合うであろう求人を選んでくれているので全く問題はないのですが、自分で選んだという満足度は変わってくるかもしれません。
賢く使い分けて転職を成功させよう!
転職サイトと転職エージェントの違いははっきりしましたか?どちらも一長一短ですが、特徴を理解して使い分ければ転職を成功させられる可能性も高まります。みなさんが納得して次のキャリアに進めることを願っています。