TOP > 転職エージェント > 基本情報 > 転職エージェントとは?仕組みやメリットなどを徹底解説

転職エージェントとは?仕組みやメリットなどを徹底解説

🕒 2019/09/06
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職エージェントとは何なのか、いまいちわからないのという方も多いのではないでしょうか。このページでは転職エージェントとは何なのかという皆さんの疑問にお答えするため、仕組みからメリット・デメリットまで徹底的に解説します。

そもそも転職エージェントって何?

まずは転職エージェントとは何なのか、その仕組みやメリットといった基本的な点をご紹介していきたいと思います。

転職者と企業を繋いでくれる存在

まず転職エージェントとはざっくり言うと転職希望者と企業を仲介してくれる存在です。そんなもの必要ないと思う方もいるかもしれません。

しかし、新卒の時の就活を思い出してみましょう。企業の情報収集をするのはとても時間と労力を必要とすることですよね。転職エージェントを利用すればそうした企業情報はアドバイザーの方がしっかり調べてあるので楽に企業探しができます。

また、企業としても採用コストを抑えるためにエージェントに非公開で求人出したほうがいい場合があるのです。例えば、公開してしまうと人が殺到してしまって採用コストがかさむような優良求人や、採用数が少なく求人を公開するメリットが乏しいベンチャー求人などの場合です。

つまり、転職希望者のみなさんからすれば転職エージェントを利用することによって、情報収集の苦労をせずとも掘り出し物の優良求人に出会える可能性があるのです。

プロのサポートで安心

そしてなんといっても転職エージェントの一番の特徴でありメリットは転職のプロによる手厚いサポートです。

「どんな仕事に適性があるのか分からない」、「自分の市場価値が知りたい」、「職務経歴をどうやってまとめたらいいか分からない」、「面接でどう受け答えしたらいいか分からない」などなど転職するにあたって皆さんが疑問に感じたり、不安になったりするポイントはたくさんあります。そうした転職の悩みに丁寧に対応してくれるのが転職エージェントのキャリアアドバイザーです。

口コミなどを見てみていると、それまでいつも書類選考で落ちていたという方がエージェントのサポートのおかげで転職に成功したというケースがたくさんあるということが分かります。これからの人生を大きく左右する転職に万全のサポートで臨めるのは転職エージェントの一番の魅力です。

無料なので登録しないと損!

また、転職エージェントの利用を検討する上で必ず知っておきたいもう一つのポイントは転職希望者のみなさんは今までご紹介してきた転職エージェントのサービスを無料で利用することができるということです。

転職エージェントのビジネスモデルは、エージェントの仲介を通じて採用が成功した場合に採用企業からエージェントにお金が支払われることによって成り立っています。つまり、転職をするみなさんは一切お金を支払う必要はないのです。

企業からお金を貰うとすると、人材を使い捨てるような企業への転職など、みなさんにとって悪い転職になってしまうのではないかと心配に思った方もいると思います。しかし、その心配もありません。転職されたみなさんが企業に定着しなかった場合、エージェントは採用企業に一部返金をするのが一般的です。

つまり、エージェントのアドバイザーの方はみなさんが定着できる満足いく転職になるように、ミスマッチがないように親身になってくれます。

転職エージェントのサービスをさらに詳しく解説!

転職エージェントの特徴は手厚いサポートにあるとご紹介しましたが、ここではさらに細かく具体的に転職エージェントのサービスをご紹介します。

キャリアプランニング

まず、転職エージェントに登録して後最初の面談ではキャリアプランニングを一緒にしてもらうことができます。自己分析の仕方もわからないし、自分の適性が分からないという人はここで困っているという場合も多いと思います。キャリアプランニングを手伝ってもらえれば納得して転職を進められますよね。

また、ある程度方向性が決まっているという人であってもプロに相談することによって決心がついたり、考え直すきっかけになったりするので相談の機会は貴重です。

求人紹介

そして、なんと言ってもエージェントサービスの根幹が求人紹介です。先ほども紹介したように、自分で探すのは大変ですから代行してもらえるだけでも魅力的です。また、他では見つからない好条件求人を紹介してもらえる可能性もあります。

自分の希望にそぐわない求人ばかり紹介されたというネガティブな口コミがあることから分かるように高望みしていたり、自分に合わないエージェントを利用していたりすると求人紹介が良いサービスとならない可能性もあるので注意が必要です。

書類添削

応募する求人が決まったのちに履歴書の添削をしてくれるのもエージェントならではのサービスです。職務経歴や志望動機などを人事の視点を知っているプロに添削してもらうことができるので圧倒的に通過率が向上します。

また、エージェントにもよりますが、キャリアアドバイザーが直接企業に訪問したことがあるという場合も多いので、企業が求める人物像を理解していることも多いです。そんな人から添削を受けられれば、企業にとって魅力的な履歴書になることは間違いないでしょう。

また、履歴書と合わせてキャリアアドバイザーの推薦書も同封してもらうことができるのでこれも書類通過率が高まる理由となっています。

面接対策

また、転職におけるもう一つの関門が面接です。どんなことを質問されるのか知りたいといったニーズや面接で緊張しないように練習しておきたいといったニーズに対応してくれるのが転職エージェントの面接対策です。

模擬面接で練習できたり、これまでの転職者の情報から聞かれる可能性が高い質問を知ることができたりするというのが基本的なサポートです。エージェントによっては、面接に同行してくれるというところもあります。

これだけサポートを受ければ安心して面接に臨めますね。

内定後交渉と退職サポート

また、無事内定を貰うことができた後もエージェントはサポートをしてくれます。年収交渉や入社日の交渉など自分ではしにくかったり面倒だったりする交渉を一手に引き受けてくれます。

そして、初めての転職であれば気になるのが辞め方です。円満に退職する秘訣や引き継ぎの方法など退職の相談にも乗ってくれるので、退職に関する不安も解消してくれます。

転職エージェントのデメリットもしっかり把握

これまで転職エージェントの仕組みや魅力をご紹介してきましたが、どんなサービスもメリットしかないわけはありません。みなさんが納得して、転職エージェントを利用できるようにそのデメリットもご紹介したいと思います。

アドバイザーが頼りない!?

アドバイザーと言ってもまだ経験の浅い人であったり、あなたと相性が悪い人がいたりする可能性も十分あります。そうなると、自己分析などの転職準備が捗るどころかストレスが貯まるということにもなってしまします。

こうした場合、転職エージェントを使うよりも転職サイトを利用したほうがスムーズに転職できたはずだということになってしまうかもしれません。

このデメリットを回避するためにも、複数のエージェントに登録したり、合わないと感じたらアドバイザーの交代を早めにお願いしたり対策が必要となります。

自分の希望が通らない?

また、転職エージェントへのネガティブな口コミを見ているとよくあるのが自分の希望とは異なる求人ばかり紹介されたというものです。これが転職エージェントのもう一つのリスクでありデメリットです。

この希望が通らない事態が起こるのは2パターンあります。一つは、転職エージェントが転職者よりも採用企業を優先している場合です。ビジネスモデルから考えてこうなってしまう可能性も否定しきれないので、キャリアアドバイザーを頼りつつも鵜呑みにはしない視点が必要になるでしょう。

もう一つのパターンはあなたの市場価値が希望よりも低いというケースです。当然ですが、エージェントとしてもあなたの希望に沿う求人を紹介することはできません。ただこれは、他の媒体を通じて応募しても採用される可能性が低いということなので、エージェントを利用しなかったからといって根本的に解決される問題ではありません。

転職エージェントにも様々な種類がある!

転職エージェントの仕組みやサービス、魅力などはおわかりいただけたでしょうか。次に、転職エージェントと一言にいってもその中でどんな種類があるのかという点をご紹介していきたいと思います。

総合型エージェントとは

まずは、特定の業界や職種によらず幅広く求人を取り扱っている総合型エージェントをご紹介します。みなさんも一度は聞いたことがあるであろう「Recruit Agent」や「doda」といったサービスはこの総合型エージェントに分類されます。

魅力はなんと言っても様々な業界職種から膨大な求人があつまっていることです。そもそもキャリアの方向性が決まっていなくて相談したいという方や、未経験の異業種異業界に挑戦したいという方におすすめできる全方位型エージェントです。

一部の大手企業は転職エージェントに中途採用を一任しているという場合もあるので、有名な大企業の求人が紹介される可能性があります。こうした求人の質の高さも総合型の巨大転職エージェントの特徴と言えます。

特化型エージェントとは

特化型エージェントとはその名の通り、業界など対象転職者を絞っている転職エージェントのことを言います。エンジニアなど職種別の特化型エージェントもあれば、第二新卒向け、ミドル向けなど年代を絞っている特化型転職エージェントもあります。

前者であればキャリアアドバイザーの方が業界を熟知しているので、あなたの市場価値を正確に理解してくれますし、あなたの悩みや重要視しているポイントなどもしっかり理解してくれることが期待できます。現在の経験を活かして、キャリアアップするという場合には非常に強力なパートナーとなるでしょう。

年代別の特化型エージェントであれば、年代ならではの悩みを解消してくれるアドバイザーにサポートを受けられるでしょう。また、求人もあなたの年齢を前提として出されているのでミスマッチも少なくスムーズに採用までつながる可能性が高いです。

自分に合う転職エージェントを活用して転職しよう!

転職エージェントとは何なのか、その仕組みや魅力などはご理解いただけましたか。デメリットがないわけではありませんが、上回るメリットが多く転職を成功させるのであれば是非利用したいのが転職エージェントです。

「自分と合わないキャリアアドバイザーだった!」という事態を避けるためにも自分の希望業界や属性に合わせて転職エージェントを選んで、転職を成功させましょう!

関連する他の記事

pagetop